吉野香織プロフィール


大阪府出身。
神戸女学院大学ミスキャンパスを受賞。
受賞後、CM出演、タレント、女優活動を開始。
2007年からは、エコメッセンジャーユニット「dekirukoto.net」リーダーとしても活動、
2012年より、好日山荘のCMや、登山番組「山のぼり☆大好き」に出演。

おとな女子登山部広報担当として、登山初心者の女性目線で登山の魅力や、
安全、安心な登山情報を皆さんにお伝えしていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

» 「吉野香織のブログ」はこちら♥

冬の低山、タイツは必要?

南高尾セブンサミッツ縦走のレポの途中ですが、

本日はコメント欄でいただいたご質問への回答をしたいと思います。

寒がりなので、冬の低山でも春秋用パンツだと寒くて困ってました(動き出したら良いんですが、登山前後の移動中に寒くて!)
モンテローザネオ、気になってたんですが、裏地はないですよね?
履くなら、一枚で、というよりタイツありが前提な感じですか??

 

先日ブログでご紹介した、こちらのパンツですね^^

 

ご質問の気持ち、すっごく分かります!

わたしも先日の高尾山 タイツ履くか悩んでました。笑

お家出た瞬間とか移動時、意外と下半身冷えますよね。。

 

関東のおとな女子登山部スタッフ部員が、

素晴らしい連携プレーで回答してくれたので共有いたしますね^^

 

ニコちゃん:

そうです、裏起毛ではありません。

地厚で防風性の高い生地でできた細身のパンツです。

行き先と天気、気温によってはタイツが必要になります。

が‼️それを前提に作っているのは理由がありまして、、、

裏地つき、がっつり裏起毛じゃない方が体温があがりすぎずにいいのですよ。

テクニカルな山になればなるほどに。

質問のなかにもありますけど、動き出したら大丈夫って点に注目すると、タイツ履いてったら身体があたたまり過ぎることが心配なのであれば、(途中で着替えができない場所ならなおさら)インナーに選ぶタイツの機能性もある程度必要になります。

ふくよかな方の場合は、細身のシルエットは苦手かもしれないので、クセのないストレートシルエットのモンテローザ(ネオじゃなく)パンツもぜひお試しください。

 

るんちゃん:

ファイントラックのアンダータイツか寒がりならメリノウールが良いかと。

行く山が雪山ならメリノだけど、そうでないならファイントラック、私ならモンテローザなら一枚で行くかなあ。

行くメンバーのペースにもよりますよね。ゆっくりならアンダー有りで。

 

なっちゃん:

ちなみにタイツによっては素材の相性で動きにくさを感じるかもなので、パンツ試着時にウールタイツやfinetrackタイツも一緒にご試着を〜❗️
私は下半身は汗かきにくい&寒がりなので、冬はウールタイツ履くことがおおいです。

 

タイツの有無ですが、

・行き先と天気、気温による

・一緒に行くメンバーのペースにもよる

 

タイツ有りにして機能性で調節する場合は、

・パンツとタイツの素材の相性

・重ね着しやすいネオじゃない方のモンテローザ

も、ご試着の際に確認してみてください^^

 

店員さんが、しっかりサポートしてくださいますので、

まずはお近くの好日山荘へ行ってみてくださいね~♡

 

お気に入りの1本で、楽しい登山ライフをお過ごし下さい!

ちなみに、この手袋もミレーです^^