吉野香織プロフィール


大阪府出身。
神戸女学院大学ミスキャンパスを受賞。
受賞後、CM出演、タレント、女優活動を開始。
2007年からは、エコメッセンジャーユニット「dekirukoto.net」リーダーとしても活動、
2012年より、好日山荘のCMや、登山番組「山のぼり☆大好き」に出演。

おとな女子登山部広報担当として、登山初心者の女性目線で登山の魅力や、
安全、安心な登山情報を皆さんにお伝えしていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

» 「吉野香織のブログ」はこちら♥

よくご質問いただくアイテム

ツアーやSNSで、「どちらのですか?」と、 質問していただく こちらのバックパックについて。 (同じの買いましたーって方も♥お揃い嬉しいです!) マムート / MAMMUT デュカン 30 ウィメンズ / Ducan 30 Women 2530-00330 5975 https://gsmall.jp/gear/00175…

三浦富士登山を楽しみながら地図読みを学ぼう<後編>

こっそり こんな写真も。笑 さて、三浦富士を後にして、砲台山を目指す私たち。 山でよく見かけるピンクテープ、ここでも注意点が。 誰がどんな目的でつけた目印か分からないので、道迷いになる可能性もあるのだとか。 (めちゃくちゃ信じてましたよー・・・汗…

三浦富士登山を楽しみながら地図読みを学ぼう<前編>

昨日は、おとな女子登山部の読図講座 『三浦富士登山を楽しみながら地図読みを学ぼう』に参加しました! お写真についてご希望いただきましたので、今回も写真多めで山日記を更新しますね! (お気に入りがありましたらダウンロードしてください^^) <ル…

白馬岳での使用アイテム紹介

白馬岳で使用したアイテムをご紹介したいと思います♪ ①今回新調したLEKI(レキ)のトレッキングポール クレシダ FX カーボン AS ¥25,850(税込) 初めての折りたたみ式ということで、組み立て方動画を撮ってみました。 https://twitter.com/yoshinokaori/status/…

白馬岳へ行ってきました♪⑥

疲れていてもポーズは取る人。笑 さて、白馬大池を目指して歩く私たち。 可愛いお花たちを愛でながらテクテク(⇒今回撮影した植物) 到着~。ここら辺でちょっと休憩を^^ あたたかいお茶嬉しい~!なっちゃんありがとう♡♡ お手洗いを済ませて次へ進みまし…

白馬岳へ行ってきました♪⑤

3人とも、このアングルで撮ったよ。笑 @白馬岳山頂 前回の続きです。 山頂から30分ほどで『三国境』を通過~~~ 富山県・長野県・新潟県の3県境のピークということで色んなポーズを取って写真を撮りました。 どこかのタイミングでアップできれば(写真多…

白馬岳へ行ってきました♪④

お天気に恵まれて嬉しい!っということで2日目の朝です♪ 白馬山荘で購入したバンダナをさっそく巻いてみました^^ 朝の撮影会(笑)を終えたら、山頂を目指しましょう! 歩き始め、やっぱりしんどい。笑 でも、こんなご褒美景色が待っているから頑張れます…

白馬岳へ行ってきました♪③

この日のお宿、白馬山荘まであと少しだよーー さて、前回の続きです。 避難小屋を過ぎ、引き続き登り続ける私たち。 小屋の中を確認する二人。 ようやく2600m地点まで登ってきました。 「6」が出来てない。笑 あと少し、あと少し。 白馬岳頂上宿舎を通り過…

白馬岳へ行ってきました♪②

初めて雪渓歩き~♪ っということで、軽アイゼン装着っっ☆ 涼しいー!気持ちいいーー!! 赤い線(紅がら)に沿って歩きますよ。 しばらくすると、すぐ冷えました。。。 1枚羽織ることと、手袋もすぐつけられるところに用意しておくことをオススメします。 …

白馬岳へ行ってきました♪①

心強いお二方とご一緒させていただき、 初めての北アルプス 白馬岳を歩いてきました! ご一緒したのは、おとな女子登山部のなっちゃんと元部員のなみへ~。 今回はフォレストワードローブのメリノウールのロンTで3人お揃いにしました♥ 準備をする際に、白馬…

#ちょい旅 深山砲台跡ハイキングコース 

来月のお楽しみ登山の予習に 登山レポート(★)をチェックしていたら、 あややが友ヶ島へ行った時のレポートを発見!! ちょい旅で友ヶ島@和歌山県 https://www.kojitusanso.jp/otonajoshi/tozan-report/detail/?fm=27049 先月、加太へ行ったので嬉しい^^…

ウェア紹介♪ 木曽駒ヶ岳編

母娘のんびり登山のウェア紹介をさせて下さい^^ トップスもパンツも、たまたまTHE NORTH FACEでした♪(161cm、Mサイズ着用) そして、キャップはFOREST WARDROBE キャップは観光時にも日よけで着用 シンプルだから日常使いもしやすいですね^^ 夏を感じま…

母娘のんびり登山♪@木曽駒ケ岳③

山頂で記念撮影♪ この日は中学生の集団登山が行われていて、元気いっぱいで微笑ましかったですよ^^ 周りの方が、向こう側の山を撮っていたので私も。笑 綺麗な色だなぁ♡♡ さて、来た道を戻りましょう~ ちょいちょい記念撮影を挟みます^^ そうそう!!!…

母娘のんびり登山♪@木曽駒ケ岳②

前回のつづき、乗越浄土からのレポです。 乗越浄土から中岳へ向かう途中、 宝剣山荘(↓青い屋根)でお手洗いをお借りしました(使用料 1人200円) 頑張れ、頑張れ~! 中岳山頂に到着~♪(この写真は帰りに撮影、なのでお空の色が少し違います) 中岳山頂か…

母娘のんびり登山♪@木曽駒ケ岳①

母と二人で山歩きしてきました~^^ 今回は、麓のお宿に泊まって余裕あるスケジュールにしました。 『駒ヶ池バス停』を始発で出発(菅の台バスセンターの一つ前の駅だったので、すんなり乗車♡)、ロープウェイの臨時便が出る程度には混んでいましたが、この…

にっぽん百名山スペシャル「バディー登山」ウェア紹介♪

にっぽん百名山スペシャル「バディー登山」 ご視聴いただいた皆さん ありがとうございました^^ こちらでは、当日のウェア紹介をさせていただければと思います。 クリアランスの対象商品もありますので、是非チェックしてみてください♪ ■登山コーデ 全身 フ…

【出演情報】NHK BSプレミアム にっぽん百名山スペシャル「バディー登山」

連日猛暑ですが、 皆さん体調など大丈夫ですか? こうも暑いと自然豊かなところで、 のんびりしたくなりますね。 そんな自然に癒しを求めるお仲間さんに、 是非、見て頂きたい番組のご案内です。 7月9日(土) 午後7時30分~午後9時00分NHK BSプレミアム にっ…

おとな女子のための登山メイクアップ講座

池袋西口店で開催された、 『おとな女子のための登山メイクアップ講座』に参加してきました♪ メイクはもちろんのこと、立ち居振る舞いも上品な外木講師 山登りで崩れにくいメイクテクニック、 そして下山後のスキンケアについて教わってきましたよ^^ 有名…

棒ノ折山レポ つづき♪

写真をお願いしたお兄さんが楽しい方で、 ふたりともめっちゃ笑顔^^ さて、前回の続きです。 沢スポットが終わり、いったん林道に出るのでそちらで休憩を。 ゆっくりし過ぎたせいか、 このあとの歩きはじめは足が重たかった!苦笑 ここから階段が増えます…

棒ノ折山でプチ沢歩き体験

週末、なみへ~と棒ノ折山(標高969m)へ行ってきました~。 今回は沢沿いを歩ける山にしようと選びましたが、 何とまぁ 気持ちのいいところ!! 人気がある理由が分かります^^ この日も多くの方で賑わっていました♪ 埼玉県の飯能駅からバスが出ていますが…

加治丘陵の地形で地図読みを楽しもう!③

桜山展望台で記念撮影~(๓´˘`๓)♡ 残念ながら富士山は見えませんでしたが、 360度の大展望が楽しめました! (スカイツリー見えますか?) 帰り道の相談中。 どのルートで金子駅に向かいましょうか? 茶ん歩っということで、茶畑抜けたいですよね~。 八幡神…

加治丘陵の地形で地図読みを楽しもう!②

阿須山到着。 ここから桜山展望台へ向かう予定でしたが、少し寄り道。 以前から興味のあった『トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園』で、 お昼休憩をとることになりました!♪ (小板橋ガイド、ありがとうございます♡) 見て見てー! ムーミンの世界!!…

加治丘陵の地形で地図読みを楽しもう!①

週末は、加治丘陵で地図読み講座が行われました。 参加された皆さん、お疲れ様でした!! (晴れた~~~~~\(^o^)/) 今回は西部池袋線仏子駅からスタートです。 さっそく、この日の地図が配られました。 地図だけでなく、YAMAPや駅前の案内図などでも道…

サポートタイツ選び♪

明日は、加治丘陵の地形で地図読み講座です。 参加される皆さん、よろしくお願いいたします! さて、前回のツアー時に滑り台で転ぶという大失敗をやらかし その際にサポートタイツが破けてしまったので、 新しいものを選びに池袋西口店に行ってきました!! …

高麗山公園周辺の地形で地図読み講座③

ゆりちゃん(参加者さん)に撮ってもらった1枚。 照れてますねー。笑 さて、お昼休憩です。 平日開催ですと空いていますねぇ^^ ⇑わたしのお昼。クラムチャウダーにオートミールを入れたものと、冷やし甘いも。 湘南平からの眺望は、こんな感じでした! 晴…

高麗山公園周辺の地形で地図読み講座②

高麗山から浅間山までは季節のお花を楽しめる細道で、 少し早咲きのあじさいを見ることが出来ました~。 さて、前回の続きです。 高麗山で確認していた鞍部を通過。 あっという間に、浅間山へ到着しました。 ここではコンパスの使い方を習いましたよ。 沢山…

高麗山公園周辺の地形で地図読み講座①

昨日のツアー、心配していたお天気はどうにか持ってくれました!!! 写真を欲しいと言ってくださる部員さんもいらしたので、 写真をいっぱい貼り付けて、昨日の様子を振り返りたいと思います。 大正時代後期に立てられたレトロな駅舎、 2000年に関東駅百選…

明日は大磯~♪♪

明日は、高麗山公園周辺の地形で地図読みレッスンです! 詳細▶http://www.kojitusanso.jp/school/practical/detail/?p=2100 歩いている間は 天気大丈夫・・かな??? https://tenki.jp/forecast/3/17/4610/14341/10days.html 個人的に気をつけたい事は、 ・…

【5/12平日・5/22日曜】一緒にお山へどうですか♪地図読み講座あります!

5月もツアーに参加できるぅ~♪ うしし♡ っということで、 5月もおとな女子登山部では実技講座が開催されます! 私が参加するのは下記2つの『地図読み講座』です。 是非ご一緒しませんか◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡ 5/12 開催決定 @高麗山公園周辺(神奈川県) 平日開…

弘法山公園 親睦トレッキング♪②

この日は満席でのツアー開催でした\(^o^)/ さて、前回のつづきです。弘法山山頂に到着しました♪ 弘法山山頂には、鐘楼や井戸、釈迦堂があり、 特に井戸は、お子様に大人気でした~~^^♪ ここで小休憩を取り、トレッキングポールについて習いましたよ。 …