吉野香織プロフィール


大阪府出身。
神戸女学院大学ミスキャンパスを受賞。
受賞後、CM出演、タレント、女優活動を開始。
2007年からは、エコメッセンジャーユニット「dekirukoto.net」リーダーとしても活動、
2012年より、好日山荘のCMや、登山番組「山のぼり☆大好き」に出演。

おとな女子登山部広報担当として、登山初心者の女性目線で登山の魅力や、
安全、安心な登山情報を皆さんにお伝えしていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

» 「吉野香織のブログ」はこちら♥

雪山登山 準備編♪③

23日 晴れるといいなぁ^^

懐かしい写真です@千畳敷カール

 

さて、これまでの『雪山登山 準備編』

①アクティブインサレーション

②手袋のレイヤリング&同じスペックの予備手袋

③紫外線予防のサングラス&強風・吹雪対策のゴーグル

④サーモスの山専用ボトル

⑤座布団

 

以上の5つをご紹介しました^^

さっそく続きです♪

 

⑥ボトルカバー

旭ガイドの記事にもありますが、『凍らせない』ように気をつけたいです。

 

ニコちゃんが教えてくれたのですが、

ボトルの水分量は8分目ほどにしておくと

水が動いて凍りにくいそうですよ!

 

⑦スノーバスケット

ちなみに、雪山でトレッキングポールを使う場合は

キャップを外したほうが滑らないそうですよ~。

 

⑧ネックゲイター

冬山登山の強い味方ネックゲイター!!

口まで覆えたりできるアイテムだとより便利ですね。

フリース素材やウール素材のもので、冷気から身を守りましょ^^

 

⑨エマージェンシーブランケット

買おうと思っていたのに忘れてた!汗

 

⑩バッテリー消耗対策にスマホケース

 

⑪ウールの分厚い靴下

 

⑫冬用のゲイター

夏用と素材が違いますよ~。

 

・・・後半駆け足になってすみません。

おとな女子登山部の過去の記事も参考にしてくださいね^^

雪山 の検索結果 - 山のしたく/よそおい<おとな女子登山部>

 

万全の準備で当日を迎えたいですね!

最後にニコちゃんからのお言葉です。

 

「慣れるって大事!」

 

ガイドさんやおとな女子登山部員のフォローがあるツアーで

じゃんじゃんトライアンドエラーして一緒に登山スキルを磨きましょ~^^♪