吉野香織プロフィール


大阪府出身。
神戸女学院大学ミスキャンパスを受賞。
受賞後、CM出演、タレント、女優活動を開始。
2007年からは、エコメッセンジャーユニット「dekirukoto.net」リーダーとしても活動、
2012年より、好日山荘のCMや、登山番組「山のぼり☆大好き」に出演。

おとな女子登山部広報担当として、登山初心者の女性目線で登山の魅力や、
安全、安心な登山情報を皆さんにお伝えしていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

» 「吉野香織のブログ」はこちら♥

雪山登山の準備は万端ですか^^

お久しぶりの投稿です!

年が明けて早20日、登山ライフ楽しまれてますか~?

 

おとな女子登山部の1、2月の活動スケジュールが出ていますが、

興味のある実技講座はありましたか^^

https://www.kojitusanso.jp/otonajoshi/join/schedule.php

(最近のツアーの様子はインスタでチェック⇒

 

初めての雪山という方もいらっしゃると思うので、

去年ニコちゃんから教わった雪山アイテムを共有しますね~。

※リンク先は当時のブログです。

①アクティブインサレーション

わたしは、ドライレイヤー、メリノウール、アクティブインサレーションを着て、その上にハードシェル、ダウンで防寒対策しました。

 

②手袋のレイヤリング&同じスペックの予備手袋

雪で手袋が濡れてしまったり、防風で飛ばされたり、何があるか分からない。

凍傷なんてことにならないように、準備万端にしたいものですね!

 

③紫外線予防のサングラス&強風・吹雪対策のゴーグル

コンタクトの方も出来れば眼鏡の方が良いそうですが、

コンタクトで行かれる際は、万一紛失した時のために眼鏡をお忘れなく!

 

④サーモスの山専用ボトル

雪山登山ではゆっくり休憩が取れない可能性もあるので、

サーモスの山専ボトルでお湯を用意しておきましょ♪

 

⑤座布団

雪の上にダイレクトに座るのは冷たいよ~

 

⑥ボトルカバー

凍らせないように気をつけて!

ボトルの水分量は8分目ほどにすると水が動いて凍りにくくなるとか。

他にも、スノーバスケットやネックゲイター、ウールの分厚い靴下に、冬用のゲイターなどなど

 

あと、講座の参加者さんが使用されていて便利そうだなぁと思ったのが、

スマホ用100円タッチペン!スマホで沢山写真撮る方は是非~

 

バッテリー消耗対策にこちらもどうぞ♪

 

今年も楽しい山の思い出を、沢山つくってくださーい!!!

去年の雪山レポはこちら⇒