吉野香織プロフィール


大阪府出身。
神戸女学院大学ミスキャンパスを受賞。
受賞後、CM出演、タレント、女優活動を開始。
2007年からは、エコメッセンジャーユニット「dekirukoto.net」リーダーとしても活動、
2012年より、好日山荘のCMや、登山番組「山のぼり☆大好き」に出演。

おとな女子登山部広報担当として、登山初心者の女性目線で登山の魅力や、
安全、安心な登山情報を皆さんにお伝えしていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

» 「吉野香織のブログ」はこちら♥

るんちゃんとゆるハイク♪<<秩父札所巡り第10回目 ①>>

天候や、二人のスケジュールが合わなかったりで、

久しぶりの秩父になりました~!!

 

久しぶりだからでしょうか??

秩父札所巡りでは 専用の御朱印帳を使用しているのですが、

うっかり違う御朱印帳を持ってきてました・・皆さんお気をつけて。涙

 (書き置きがあって良かったー!!)

 

さて、今回のスタート地点は札所32番法性寺です。

f:id:yoshinokaori:20201223114108j:plain

(時間が読みづらいということで、ここまでは車で。るんちゃん、ありがとうございます!)

 

手を合わせ御朱印を頂いてからのスタートです。

f:id:yoshinokaori:20201223115348j:plain

f:id:yoshinokaori:20201223141600j:plain

 

まずは、秩父札所最大の難所であるらしい、

奥の院(本堂から往復で約1時間くらい)を目指します。

f:id:yoshinokaori:20201223143731j:plain

 

その前に観音堂へ。

タフォニという風化穴を見ることができました^^

f:id:yoshinokaori:20201223145252j:plain

 

奥の院へ向かう途中、

ここを登って下さいと言わんばかりの岩穴と鎖が。

そんなわけで登ります。(@龍虎岩 胎内観音)

f:id:yoshinokaori:20201223143739j:plain

f:id:yoshinokaori:20201223150425j:plain

(るんちゃんは、あまり鎖に頼りません。)

 

た・・・楽しい♡

 

十三仏が安置された岩窟などもあり、見所沢山でした♪

f:id:yoshinokaori:20201223143912j:plain

 

岩船山は船の底のような一枚岩の山。頂上の舳先に観音様、船尾に大日様が祀られています。岩窟はほぼ中央にあります。

LINEトラベルjp 旅行ガイドより

 

とのことなので、まずは観音様の方へ。

f:id:yoshinokaori:20201223155018j:plain

 

眺望最高です!!

こちらの山頂が奥の院になります。

 

るんちゃんとお船観音様^^

f:id:yoshinokaori:20201223161321j:plain

 

観音様より先も行けます。

 

こわいけれど、楽しい。 笑

 

この日のるんちゃんとのゆるハイクは、

終始ハラハラドキドキのコースで下山したときには

舗装された道の歩きやすさに二人で感激していました。

 

レポの続きで、その様子もお届けできたらと思います^^

 

つづく