吉野香織プロフィール


大阪府出身。
神戸女学院大学ミスキャンパスを受賞。
受賞後、CM出演、タレント、女優活動を開始。
2007年からは、エコメッセンジャーユニット「dekirukoto.net」リーダーとしても活動、
2012年より、好日山荘のCMや、登山番組「山のぼり☆大好き」に出演。

おとな女子登山部広報担当として、登山初心者の女性目線で登山の魅力や、
安全、安心な登山情報を皆さんにお伝えしていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

» 「吉野香織のブログ」はこちら♥

三浦富士登山を楽しみながら地図読みを学ぼう<前編>

昨日は、おとな女子登山部の読図講座

『三浦富士登山を楽しみながら地図読みを学ぼう』に参加しました!

お写真についてご希望いただきましたので、今回も写真多めで山日記を更新しますね!

(お気に入りがありましたらダウンロードしてください^^)

 

<ルート>

京急線長沢駅~三浦富士〜砲台山〜武山~京急線津久井浜駅

3つの山を巡るハイキングコースを歩きましたよ。

『みんなで選ぶ、好日山荘100名山』で、川崎ダイス店が選んだ山でもあります。

https://www.kojitusanso.jp/100mt/detail/?mid=m028

 

スタート地点で、さっそく現在位置を確認。

初心者にも分かるように岩田ガイドが教えてくださいます。

長沢駅にお手洗い・自販機有り、駅前にコンビニもありました。

 

●地図を見て予測しながら準備することで、荷物も不安も軽減♪

●間違えてもいい、大事なのはリカバリー能力!

 

心に留めておきたい言葉が沢山です。

これらを踏まえて、低い山でじゃんじゃん練習と経験を積みましょう~♪

岩田ガイド おすすめの大福屋さん!1個じゃ足らないくらい美味しいらしいですよ♡♡♡

住宅街から登山道に入ります。

 

地図で次のポイントまで見て、歩を進めます。

倒木などもあって、少し道が荒れていました。

 

おや?登山地図の道と実際の道が違うぞ??

地形図は毎日更新されている訳では無いので、台風や大雨の影響で道が無くなっている場合も(例えばスキー場などの人工物も)あるそうです。

それを念頭において地図や他のアイテムを駆使して歩きましょうとのこと。

 

地図は出来るだけ新しいものを使うことが大事なんですね^^

 

さて、標識が出てきましたよ~

日々雨風にさらされている物なので100%信じず、こまめにMAP確認を。

目印を写真に撮っておくと時間の記録が出来るのでオススメです。

 

景色も楽しみながら歩きます^^

 

さて、一つ目の目標 三浦富士の山頂に到着しました!!

 

地形図で確認、この先には何があるかなぁ^^

 

そして、三角点チェック

 

思い思いに山頂での時間を過ごし、砲台山を目指します。

つづく