吉野香織プロフィール


大阪府出身。
神戸女学院大学ミスキャンパスを受賞。
受賞後、CM出演、タレント、女優活動を開始。
2007年からは、エコメッセンジャーユニット「dekirukoto.net」リーダーとしても活動、
2012年より、好日山荘のCMや、登山番組「山のぼり☆大好き」に出演。

おとな女子登山部広報担当として、登山初心者の女性目線で登山の魅力や、
安全、安心な登山情報を皆さんにお伝えしていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

» 「吉野香織のブログ」はこちら♥

高麗山公園周辺の地形で地図読み講座①

昨日のツアー、心配していたお天気はどうにか持ってくれました!!!

写真を欲しいと言ってくださる部員さんもいらしたので、

写真をいっぱい貼り付けて、昨日の様子を振り返りたいと思います。

 

大正時代後期に立てられたレトロな駅舎、

2000年に関東駅百選に選ばれた大磯駅の前で集合しました。

朝一「はじめまして」状態なので、よそよそしさがありますね。笑

 

お手洗い、コンビニ、自販機があるので便利な集合場所でしたよ。

湿度が高く感じられたので、わたしも水を買い足しておきました。

 

駅前からバスに乗り、花水バス停まで移動します。

バスを待っている間、日焼け止めの情報交換^^

 

登山口がある高来神社到着しました。

 

この日使用する地図が配付されました。

自分で準備するときの方法や、基礎知識を教わります。

 

今回は女坂を歩きましたよ~。

 

標識等の写真を撮って、分かるところを増やしていく事が、

迷子にならない秘訣だそうです。(メモ:時間の記録にもなる)

 

また、「この花綺麗だねぇ」といった普段の何気ない会話も、

同行者と情報共有になり、道の記憶が出来ていいそうですよ!

 

現在地確認とルートの予測をしましょ~。

もし道に不安を覚えたり 間違えていたとしても、

分かるポイントまで戻ればいいので こまめに確認しておけば、

引き返す距離が短くすみますね!

 

この階段を上ったら高麗山に到着です。

 

皆さん(もちろん私も)真面目に学びます。

何か分かってきたかも!と思えるとワクワクしますね♪

 

さて、次の目的地へ移動しますよー。

昨日参加された皆さん、この「界」覚えてますか?笑

 

いつも後ろからの写真なので、

一瞬ダッシュして前からも撮らせてもらいました。笑

つづく