吉野香織プロフィール


大阪府出身。
神戸女学院大学ミスキャンパスを受賞。
受賞後、CM出演、タレント、女優活動を開始。
2007年からは、エコメッセンジャーユニット「dekirukoto.net」リーダーとしても活動、
2012年より、好日山荘のCMや、登山番組「山のぼり☆大好き」に出演。

おとな女子登山部広報担当として、登山初心者の女性目線で登山の魅力や、
安全、安心な登山情報を皆さんにお伝えしていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

» 「吉野香織のブログ」はこちら♥

山梨百名山 百蔵山へ♪(おとな女子登山部ツアー)①

昨日はおとな女子登山部のツアーで、

山梨県大月市にある標高1003mの山百蔵山へ行ってきました。

f:id:yoshinokaori:20210926140624j:plain

ツアーに参加された皆さんと。お疲れ様でした~!!

 

※街ではもちろん、山でも会話をする時はマスクを着用しています。

写真の時や登山中は体調に合わせて例外的にマスクを外しています。

アルコール除菌を含め、十分にウイルス対策をしてのツアーになります。

 

スタートは猿橋駅。

登山口まで歩いて体を温めます。(登山口までのバスもありました。)

f:id:yoshinokaori:20210926140553j:plain

この日は、あいにくの雨。

歩くと暑いので、ウェアを1枚減らしてレインウェアを羽織るなど

体温調整の工夫を^^♪

 

山に入る前に、最後のお手洗いへ(有料100円、綺麗で有難いです)

f:id:yoshinokaori:20210926140639j:plain

トトロがいました♡

 

この日のテーマである『正しい歩き方』を、

田中ガイドより教わりましたよ~。

f:id:yoshinokaori:20210926143658j:plain

山に入るまでの斜面でも息があがりそうで、

さっそく呼吸法を教わります。

 

さて、山へ入りますよ。

f:id:yoshinokaori:20210926140616j:plain

 

この時は、足の角度や置き方を教わっている時ですかね

f:id:yoshinokaori:20210926150304j:plain

直接チェックしていただけるのが実技講座の嬉しいところ。

 

わたしは下りが苦手で、

下山中に足の疲労を感じることが多いのですが、

これは足に負荷がかかる登り方をしている事に問題があるようです。

 

一つ一つの課題を意識して歩きます。

f:id:yoshinokaori:20210926140605j:plain

(すぐには無理だけれど、いつか分かるそうです。笑)

 

筋肉量や自分がされているスポーツの癖なども

足の運び方や重心移動に影響があるそうなので、

『下山で膝を痛めやすい方』などで『歩き方チェックをしたい方』に

講座はオススメです^^

 

もちろん真面目だけじゃないですよ~

真面目に楽しくが、おとな女子登山部です♪

 

いい笑顔いただきました~☆

f:id:yoshinokaori:20210926152942j:plain

(確認していませんが)初めましての方ばかりと思います^^

 

スキルアップだけでなく

一緒に山へ行けそうな人がいない

一人での山はやっぱり不安という方にも

おとな女子登山部のツアーはオススメです♪

 

おっと、話が逸れました。

 

ツアーレポに戻ろうと思いますが・・

長くなってきたので続きます^^

f:id:yoshinokaori:20210926155146j:plain