吉野香織プロフィール


大阪府出身。
神戸女学院大学ミスキャンパスを受賞。
受賞後、CM出演、タレント、女優活動を開始。
2007年からは、エコメッセンジャーユニット「dekirukoto.net」リーダーとしても活動、
2012年より、好日山荘のCMや、登山番組「山のぼり☆大好き」に出演。

おとな女子登山部広報担当として、登山初心者の女性目線で登山の魅力や、
安全、安心な登山情報を皆さんにお伝えしていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

» 「吉野香織のブログ」はこちら♥

武蔵御嶽神社へ。

こちらの葉、いい香りがしました♡

f:id:yoshinokaori:20200812140326j:plain

なみへ~のレポートによるとクロモジ の様です。私の記憶力・・汗)


さて、前回のブログの最後にクイズを出していましたね。

正解は、ムササビでした^^

(コメント欄やSNSに、かおりんって回答もありましたが違いますっ!笑)

f:id:yoshinokaori:20200812143322j:plain

↑ムササビの生態について教わっているところ。

 

落ちている葉っぱから

ムササビが居た場所が分かったり、

足元にも発見があって楽しいですね!!

 

ムササビの巣箱も観察。

この日、この巣箱には姿が見えませんでしたが、

入口が削られているので 利用しているのが分かります^^

f:id:yoshinokaori:20200813111822j:plain

f:id:yoshinokaori:20200813111809j:plain

 

井戸端(屋号)の井戸では、オタマジャクシ観察を。

水温の関係で あまり成長しないそうなんです!驚

f:id:yoshinokaori:20200814111218j:plain

 

鶴の彫り物は、火災除け。

水に関係があるものは火事除けの願いが込められているとの事で・・

しゃちほこも、体が魚で水に関係ありますもんね!

 

f:id:yoshinokaori:20200814111212j:plain

 

神々しい神代欅

f:id:yoshinokaori:20200814105408j:plain

f:id:yoshinokaori:20200814105359j:plain

 

こんな風に御岳山にまつわるアレコレを教わりながら歩いていたので、

あっという間に山頂の武蔵御嶽神社に到着しました。

f:id:yoshinokaori:20200814113506j:plain

f:id:yoshinokaori:20200813113950j:plain

f:id:yoshinokaori:20200814122611j:plain

 

本殿の脇から奥にまわると、大口真神社があります。

ヤマトタケルノミコトを道案内したとされる狼を祀ったお社。

f:id:yoshinokaori:20200814121756j:plain

f:id:yoshinokaori:20200814121825j:plain

サラサラヘアですね^^

 

奥には奥宮遥拝所がありますので、

そちらまで足を運んでくださいね!!!

こちらの神聖な空気を感じていただきたいです^^

f:id:yoshinokaori:20200814121802j:plain

 

つづく。