吉野香織プロフィール


大阪府出身。
神戸女学院大学ミスキャンパスを受賞。
受賞後、CM出演、タレント、女優活動を開始。
2007年からは、エコメッセンジャーユニット「dekirukoto.net」リーダーとしても活動、
2012年より、好日山荘のCMや、登山番組「山のぼり☆大好き」に出演。

おとな女子登山部広報担当として、登山初心者の女性目線で登山の魅力や、
安全、安心な登山情報を皆さんにお伝えしていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

» 「吉野香織のブログ」はこちら♥

るんちゃんとゆるハイク♪<<秩父札所巡り第2回目 ③>>

秩父札所とは・・

秩父三十四ヶ所の観音霊場(秩父郡市4市町村)は、西国三十三ヶ所、坂東三十三ヶ所と共に日本百番観音に数えられています。

秩父札所のおこりは遠く文暦元年(1,234)甲午三月十八日開創と伝えられ、長享二年(1,488)の札所番付(札所三十二番寺蔵)が実在する事から、すでに室町時代末期には秩父札所があったと考えられ、江戸時代になると観音信仰は庶民の心の支えとして流布し、隆盛をみるようになりました。

秩父巡礼は、一番四萬部寺から三十四番水潜寺まで静寂な山村と美しい自然の風光を背景に一巡約100kmほどあります。この間、ある時は谷をわたり、山路をたどり、野づらを横切っての巡拝は秩父ならではのものでしょう。

素朴な風土に培われた秩父札所霊場の観音様は多くの人々から親しまれ、幸せを祈る人々や救いを求める人々に、やすらぎと後利益を与えたまうでしょう。

 (参照:秩父観光なび より

今さらでしたか?笑

さて、札所8番西善寺へ向かいます。

 

国道299号を歩き 西武線を潜ったら

見えてきました 西善寺!

f:id:yoshinokaori:20190514113309j:plain

 

あれ?

f:id:yoshinokaori:20190514113841j:plain

あれれ?

f:id:yoshinokaori:20190510101117j:plain

わたしの知っている小僧さんと違う。笑

 

 

西善寺では、樹齢600年にもなる県天然記念物に指定されている

コミネカエデを見ることが出来ましたよ。

f:id:yoshinokaori:20190514113304j:plain

 

るんちゃんは、なで仏さんをなでなでしていました^^

f:id:yoshinokaori:20190514113812j:plain

 

さて、遅めのお昼をとってから9番札所へ向かいます。

f:id:yoshinokaori:20190514123405j:plain

(撮りたくなる景色ばかり~。)

 

f:id:yoshinokaori:20190514123415j:plain

f:id:yoshinokaori:20190514123752j:plain

巡礼道をテクテク歩けば、

道しるべ石が行く方向を教えてくれます。

f:id:yoshinokaori:20190514123437j:plain

 

到着しました明智寺!

f:id:yoshinokaori:20190514123854j:plain

f:id:yoshinokaori:20190510101129j:plain

(いつものイラストの小僧さんに戻ってた~)

 

さて、このあとは、この日のハイライトが待っています!

2人とも意気揚々と出発。

 

つづく

 

PS.御朱印いただくとき、小声になるのは私だけでしょうか?