吉野香織プロフィール


大阪府出身。
神戸女学院大学ミスキャンパスを受賞。
受賞後、CM出演、タレント、女優活動を開始。
2007年からは、エコメッセンジャーユニット「dekirukoto.net」リーダーとしても活動、
2012年より、好日山荘のCMや、登山番組「山のぼり☆大好き」に出演。

おとな女子登山部広報担当として、登山初心者の女性目線で登山の魅力や、
安全、安心な登山情報を皆さんにお伝えしていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

» 「吉野香織のブログ」はこちら♥

地図読み入門講座に行ってきました♪

以前からブログでもご紹介させて頂いていた

『地図から山を見てみよう!女子にもわかる♪地図読み入門』に

私も参加してきましたよ~!!

 

f:id:yoshinokaori:20150527235746j:plain

 

(番組観ていましたよ、と

お声を掛けて下さった方がいて嬉しかったです♡)

 

講習会では、

①道迷いになりやすいポイント

②間違えた時の対応

③地図の種類と特徴

④地図を読むためのはじめの一歩♪

(等高線、尾根と谷の見分け方など)

⑤登山時に役に立つ地図記号

⑥コンパスについて

 

これらを教わってきましたー☆

 

地図読みに苦手意識を持っていた私、

基礎の基礎を教わることが出来てホッとしました

 

地図を選ぶポイントや注意点、

コンパスの基礎知識や

地図記号のマメ知識なんかも知れて嬉しかったです。

 

好日山荘さんには、地図やコンパスも置いてあるので、

講座受講後に どれがオススメか聞けるのも有難いですね^^♪

 

f:id:yoshinokaori:20150528001953j:plain

f:id:yoshinokaori:20150528002009j:plain

 

ちなみに、こちらのSUUNTOのコンパスを

使っているスタッフさんが多いそうですよ~!!!

 

f:id:yoshinokaori:20150527213059j:plain

 

入門編講座を一緒に受けたみなさん、お疲れ様でした!

 

そして、なっちゃん、なみへ~さん、

色々教えて下さって ありがとうございました!!☆

 

f:id:yoshinokaori:20150528002723j:plain

 

女性のための登山教室

 

一人でも参加しやすい講座だと思いますので

興味を持たれた方は是非是非にっ(*ˊᵕˋ*)☆